コラム

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [AR] 2017/12/15(金) 13:49:25.23 ID:ZtpL9mpE0● BE:478344644-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00000000-jct-soci

    マスクをしたままでの接客は是か非か―――会社からマスク禁止を言い渡されたという
    サービス業に就いている人物のツイートが、ネット上で議論になっている。

    会社に「接客中にマスクなんて失礼だ!」というクレームがあったため、上層部がマスク禁止を
    決めたのだという。マスクをする理由は様々であり、「こんなんで体調管理なんて不可能」と
    ツイート主は怒っている。

    ■ゴホゴホしてる客が多いからマスクする店員が多いんだよ

    議論になっているのは2017年12月12日に出たツイートだ。会社に「接客中にマスクなんて失礼だ!」
    というクレームがあったため、上層部は接客中のマスクを禁止にした。ツイート主はマスクが必要な理由として、
    不特定多数の人間と接するため予防のためにマスクがしたい。風邪引いているならマスクをしろ!では遅い、
    としている。そして、風邪以外にも花粉症で垂れてくる鼻水、抜歯して腫れた頬などを隠すためや、
    悪臭を遮断するためマスクは必要、とし、マスク禁止を会社に抗議する、と書いている。

    接客業のマスクは是か非か、このツイートはネット上で大きな議論になった。このツイート主に賛成の人たちは、

    「あ~よくその手のクレーム来るわ。でもうちの店は無視してるってか口頭で皆に注意をする程度で終わらせてるけど。
    店員からしたら風邪引いてマスクせずゴホゴホしてる客が多いからマスクする店員が多いんだよ」
    「当店コンビニです。スタッフ居ません。シフトをギリギリで回しています。誰かが倒れたら穴埋めするのに
    凄く労力がいります。でも風邪やインフルにかかったお客様が、病院の帰りに飲料などを求めて来店します。
    防衛が必要なので本部を無視してマスクさせてます。人手不足だから倒れるわけにいかんので...」
    「ほんとそれです 私もアレルギー持ちなので アレルギー原源を 吸いすぎると気管支喘息になります」

    などとツイッターや掲示板に書き込んだ。一方で、マスクはすべきではない、という意見もけっこうある。

    2: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [AR] 2017/12/15(金) 13:49:35.85 ID:ZtpL9mpE0 BE:478344644-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    ■マスク必要な状態なのに外出する社会がおかしい?

    それは、

    「コンビニとかマスクしてほしい。おでんとか肉まんだとか食べ物扱うし、特におでんな」
    「接客とはなんぞや?それを考えればマスクはつけないけどな。相手の客から病気移されたくないのも失礼な話」
    「マスクウザいわ。あの透明のカバーみたいなのも。犬かよ」
    「顔を隠しながら話すのは相手に心理的に不安にさせる効果らしいよ。笑わない人が愛想悪く感じるのも、
    表情から心理読めなくて会話が難しくなるから言われてる」

    などといったことが掲示板に書き込まれている。また、マスクを付けるかどうか以前に、

    「マスク必要な状態なのに外に出て働いてる社会がおかしい。他人に移す前に治せよ」

    などといった意見もある。

    no title
    ▲こう言う透明なマスクでは…?

    2ch.sc元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513313365/ 【「マスクをしての接客は失礼だ!」とクレーム。店員は「客から病気もらいたくない」ネットで大議論に @2ch.sc】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:878898748-PLT(16000).net

    海外のコミュニティやSNSで1枚の画像を巡って大論争となっている。

    それは灰色の石のような物が不規則に並べられた画像で、この画像を見る人によっては灰色の箇所が浮いて見えたり、
    またはヘコんで見えるという。

    浮いて見える派は、灰色の部分が石畳のように見える、ヘコんで見える派は茶色い線に灰色のヘコみが
    開いているかのように見えるのだという。

    一度そう見えたらそうしか見えなくなるようで、大論争になっている。私は浮いて見えており、
    ほかの知り合いに見せたところ、浮いて見える人と、ヘコんで見える人半々だった。

    みんなはどちらに見えるだろうか?

    http://gogotsu.com/archives/34736
    no title

    2ch.sc元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1511017732/ 【【大論争】錯覚を起こす画像がまたもSNSで大論争に! 石が浮いて見えるvsヘコんで見える@2ch.sc】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 14:22:51.66 ID:ETxF34aq0●.net BE:264168779-2BP(2000)

    今の小学生はスマホがなくたってLINEをする
    2017年11月11日 4時0分

    東洋経済オンライン
    「パソコンって何をするもの?」

    ここで1人の女子高生が「ところでパソコンって何するの?」と言い始めました。「パソコンは何に使うのかわからない。
    調べ物はスマホでできるし、印刷だってスマホからプリントできるよ」と言います。

    詳しくは以下ソース
    http://news.livedoor.com/article/detail/13875073/
    no title

    2ch.sc元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510464171/ 【女子高生「え、まって、パソコンって何をするものなの?」@2ch.sc】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@涙目です。 2017/11/07(火) 13:48:23.36 ID:CchDCjVD0●.net BE:264168779-2BP(2000)

    no title

    イスラム教の女性が頭に巻くヒジャーブ(写真はイメージです)

    イスラム教の女性が髪の毛を隠すため、頭に巻くスカーフ(アラビア語で「ヒジャーブ」、インドネシア語で「ジルバブ」)。
    イスラムの聖典でも定められているものだが、東京で暮らすイスラムの女性たちが、ヒジャーブを身につけているために、アルバイトとして雇ってもらえないという。

    女性たちの窮状を訴えたのは、インドネシアの日本語通訳、ムハマド・スルヤさん。10日1日付の朝日新聞投書欄で、
    「物価の高い東京に大勢のイスラム教徒が暮らしている。生活費を稼ぐために、彼女たちはアルバイトを探すが、どこも雇ってくれない」
    「私の娘もアルバイト先を探したが、どこも雇ってもらえなかった。その理由はジルバブを被っているから」と投書した。

    ヒジャーブを頭に巻いたイスラム教徒の女性の雇用をめぐっては、米国でも裁判が起きている。
    2008年に洋服ブランドの「アバクロンビー&フィッチ(アバクロ)」の営業職に応募した女性が、同じくイスラム教のヒジャーブを着用していたために、採用を拒否された。
    女性は差別に当たるとして訴訟を起こし、米連邦最高裁は2015年、女性の訴えを認める判決を下した。
    厚労省によると、日本で働く外国人は108万3769人(2016年10月現在)となり、100万人を超えている。4年連続で過去最高を更新。多様な文化を背景に持つ外国人労働者は増えており、
    イスラム教徒の女性たちの問題は看過できない。ヒジャーブを理由に雇用を拒否することは、国内では差別にならないのだろうか。自身もムスリムである林純子弁護士に聞いた。

    「採用の過程において考慮される要素は多いため、不採用となった場合にその理由が本当にヒジャーブなのかという判断は容易ではない、ということを最初に指摘しておきたいと思います。
    その上で、仮に不採用の理由がヒジャーブであることが明らかだという前提でお答えします。
    米国では人種差別を禁止する法律(公民権法)があり、その中で宗教を理由に雇用を拒否することが明確に禁止されています。
    ご紹介いただいた事案でも、この法律に違反するという判断がされました。


    https://www.bengo4.com/kokusai/n_6900/

    2: 名無しさん@涙目です。 2017/11/07(火) 13:48:31.95 ID:CchDCjVD0.net BE:264168779-2BP(1000)

    しかし、日本には採用段階における差別を禁止する法律は存在しません。そのため、不法行為や公序良俗など私法の一般条項の解釈適用を通じて、
    平等権・信教の自由・職業選択の自由など憲法上の権利(基本的人権)を間接的に適用することになります(最大判昭和48年12月12日三菱樹脂事件判決)。
    過去の判例を見ますと、雇用者に契約締結の自由(採用の自由)を認め、どのような者を雇用するかについて、法律その他による特別の制限がない限り、
    原則として自由に決定することができるとする1973年の最高裁判例があります(同上)。しかし、雇用者の採用の自由も、応募者の基本的人権を侵してまで認められるわけではありません」


    「ヒジャーブが理由の採用拒否は、『イスラームという宗教であるからの不採用ではなく、ヒジャーブという日本社会では珍しい服装をしているからの不採用であり、
    その応募者がヒジャーブを着用しなければ採用するのであるから宗教に基づく差別には当たらない』と考える人もいるかもしれません。
    しかし、本人が宗教的行為の実践としてヒジャーブを着用している以上、ヒジャーブ着用は信教の自由で保護された基本的人権であり、ヒジャーブを理由とする採用拒否は宗教に基づく差別に当たると考えるべきです」

    差別に当たるとしたら、どのような法的な問題がある?

    「1973年の最高裁判判例が出されたのち、日本は1979年に国際人権B規約(自由権規約)を批准しましたが、この規約は宗教も含めたあらゆる理由による差別を禁止するという内容を含んでいます(26条)。

    また、これまでの間に、厚生労働省や各自治体は就職差別を含めた様々な差別に対する啓発活動を行なっており、あらゆる差別を行なってはならないという共通認識が一定程度社会に醸成されました。
    一般的な雇用状況を見ても、上記判例が出された当時は日本人のみの終身雇用が大多数だったのが、44年を経て労働者も働き方も多様化しています。

    これらのことからすると、ヒジャーブが理由の採用拒否は、現在においては、憲法・自由権規約の趣旨に照らして社会的に許容しうる限度を超えており、
    宗教に基づく差別として違法といえると思います(ただし、冒頭で指摘したとおり、実際に不採用の理由がヒジャーブであるということを立証するのは相当困難です)。

    2ch.sc元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510030103/ 【イスラム教徒「日本ではどこもヒジャーブを被っている人は雇えないと言われた。なぜ私たちを差別するの@2ch.sc】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:878898748-PLT(16000).net

    任天堂が1983年に発売した『ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)』。そんなファミコンのIIコントローラー(通称、ツーコン)に
    搭載されていたマイクを知っているだろうか?
    ボリュームのつまみがあり、それをあげてマイクに向かって話しかけたり歌ったりするというもの。
    しかしこのマイクはかなりチープな作りで、マイクに向かって話しかけたあとにゲームのボリュームが小さくなるという謎仕様。

    そればかりか数ある穴の内、実際に使用されている穴は1つだけで残りはフェイクなのだ。

    当時『ドラえもん』というゲームの魔境編ステージにてIIコンのマイクに向かって「ドラミちゃん!!!」と
    叫ぶと画面にいる敵を全滅できるという裏技があった(1度だけ使える)。しかしファミコンのマイクは音声認識機能はなく、
    マイクが一定の音量を感知するかしないかだけというもの。つまり息を吹きかけても「あー」でも「わー」でも同じ。
    しかし何故か子どもの間では「ドラミちゃんと叫ぶんだぞ」と裏技が広まった。

    別のゲームではカラオケを歌う場面がありIIコンのマイクで歌う場面があるのだが、ちゃんと歌う必要はない。
    『仮面ライダー倶楽部』というゲームではマイクに向かって息を吹きかけると、キャラクターが風車を回し体力が
    全回復という裏技があった。しかし息を吹きかけなくても声で認識させても良いのだ。

    このようにファミコンのマイク機能はかなりチープな作りだった。今でこそスマートフォンなどに当たり前についているマイク。
    34年前の1983年にマイクを付けたのはかなり画期的だったのではないだろうか。

    一説によると、浮いたコストでIIコンにマイクを付けたとか。

    http://gogotsu.com/archives/34003
    no title
    2ch.sc元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508484648/ 【ファミコンのIIコンに搭載されていたマイクは音声認識されていなかった! 息を吹きかけても同じ @2ch.sc】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:878898748-PLT(16000).net

    レトロゲームの代名詞『ファミリコンピューター(以下、ファミコン)』のカセットについて、ちょっとした疑問が
    湧いたので今回はそれを記事にしたいと思う。

    その疑問とはカセット上にある穴である。初期のカセットの上部には2つの穴があいていた。
    しかしこの穴はどういった意味があったのか?

    別のメーカーのカセットは穴が上ではなく、片側の正面や背面になっていたり、またま穴すら無いカセットまである。

    穴は必ず必要というわけでは無さそうだが、なにかしらの意味があって開けていたのは確かだ。

    まずネットで検索して調べてみると「放熱のため」「組み立てるときの肯定で穴があく」「ストラップの穴の
    ように紐を通していた」という様々な回答がある。どれが本当なのかわからず、ここで推測で決めつけるのも良くない。

    そんなわけで穴について最も詳しいであろう任天堂の広報さんに聞いてみた。

    編集部 カセットの上部に穴が空いていたと思うんですけど、どういった意味があるかわかりますか?
    任天堂 はい、実はあれはただのデザインなんです。
    編集部 え、放熱とか組み立てるときに出来る穴とはではなく?
    任天堂 そうです全くのデザインなんです。
    編集部 アイレムさんのカセットは前と後ろに穴が空いてますがあれもデザインでしょうか。
    任天堂 そうです、同様にデザインです。

    という回答が得られた。カセットにあいていた穴は何かに使う物では無く、意味も全く無いデザインだったことが判明。
    ネット上で「放熱」「組み立てる際に必要」「紐を通す」などの説が浮上していたが、ただのデザインだったという。

    今の小さい子は知らないだろうが、ファミコンのカセットは様々なバリエーションがありなかなか楽しかったぞ。
    スケルトンカセットや、ランプが光るもの、金色のカセットなど。

    http://gogotsu.com/archives/33935
    no title

    no title

    2ch.sc元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508210145/ 【ファミコンのカセットの上にあいていた穴の意味わかる? 任天堂が衝撃の事実を回答「実は・・・」 @2ch.sc】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:878898748-PLT(16000).net

    改札を通ってからホームに着くまでおそらく日本最長と思われる距離の駅が話題になっている。
    その駅は上越線土合駅の改札から下りホームまでの動画がTwitterにて投稿されており話題になっている。

    改札をくぐってから100メートルほど歩いたところに見えるのが下り階段。下り階段の先は見えないほど長く、
    エスカレーターも無しで自力で上り下りしないといけない。

    階段を何段も降りるとようやくホームが見える。ここまで早送りの動画でさえ1分以上掛かっているが、
    実際には15分掛かっているという。

    このツイートは19万リツイートされ、31万のいいねが付けられて大拡散。

    ここに似たような感じの駅では、新潟県糸魚川市にある筒石駅も雰囲気は似ており、
    改札からホームまでは300段の階段を上り下りしないといけない。

    http://gogotsu.com/archives/33929
    no title

    no title

    no title


    2ch.sc元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508205238/ 【【話題】改札からホームまで15分掛かるという凄い駅が話題に! まるで地下ダンジョン @2ch.sc】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:365460454-PLT(15444).net

    「本当は墓場までもっていくつもりだったんですけど、あれから30年以上経ちましたし、もう時効ですからね」

    インタビューの終盤、桑田真澄氏は今回の取材を受けた理由について、静かにこう語った。

    '85年秋、2人の「甲子園の英雄」の高校卒業後の進路に世間の注目が集まった。
    “KKコンビ”と呼ばれた英雄、清原和博氏はプロ入りを志望し、巨人への入団を熱望。
    もう1人の英雄・桑田氏は、早稲田大学への進学を希望しているとみられていた。

    しかし11月のドラフト会議で、巨人は桑田氏を1位で単独指名して交渉権を獲得。
    清原氏には6球団が1位指名で競合し、抽選の結果、西武ライオンズが交渉権を得たのだが、
    巨人からの指名を希望していた清原氏はドラフト後の会見で涙を流したのだった。
    その後清原氏は西武へ、桑田氏も大学の入学試験を辞退し、巨人に入団した――。

    「桑田、何でなんだ、って」

    KKの運命が決定的に分かれたあの日。清原氏は、自らの半生を振り返る小誌連載「告白」第5回(Number935号)で、当時のことをこう明かした。

    「そのすぐ後(ドラフトの記者会見後)、こう思ったんです。巨人は裏切った。ましてや桑田を1位にした。
    これが桑田じゃなければ、俺はこんな感情にならなかったはずだって……。桑田がそんなに巨人に行きたかったなんて、当時の僕は知りませんでした。
    確かにグランドで話した時に、巨人で一緒に野球やれたらいいな、と言っていたんですが、そこまで巨人が好きだとは思っていませんでした。
    だったら、なんで2人だけで話した時に言ってくれなかったのか……。
    『俺も巨人に行きたい』。はっきりとそう言ってくれていたら、僕は『そうか。じゃあ、お互いくじびきで、恨みっこなしだ』と言えたと思うんです。桑田、何でなんだ、って」

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171016-00829081-number-base
    http://k-bettou.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f60/k-bettou/E6A191E794B0.jpg
    no title
    no title

    3: 名無しさん@涙目です。 2017/10/16(月) 17:10:48.91 ID:IaA3gtSF0.net
    清原氏にとっては癒えない傷、桑田氏にとっては……。

    32年経った今でも、清原氏にとってあのドラフトはいまだ癒えぬ“傷”だった。
    当時の記憶は生々しく、その言葉からは今もその痛みに自問する時があるようだった。

    「今、振り返ってみて、あのドラフトがあれでよかったのか……。正直、そう考えることもあります。
    でも、自分ではあれでよかったと思うようにしているんです。今回の事件もそうなんですけど……」(Number936号「告白」第6回)

    あのドラフトについては、少なくない関係者が様々なことを語っている。
    だが、桑田氏本人は、そのことについてこれまで多くを語ってこなかった。だからこそ私たち編集部は桑田氏に聞いてみたいと思った。
    清原氏が「桑田、何でなんだ」と問いかけるあのドラフトについて。清原氏にとってあの日は傷として残っているが、桑田氏は、あの日々をどう過ごし、何を感じ、何を想っていたのか――。

    清原氏がドラフトについて「告白」してから、我々は桑田氏にインタビューを申し込んだ。
    桑田氏は依頼を断るのではないか、正直そう思っていた。だが、桑田氏は取材を引き受け、その理由を冒頭の言葉で語ったのだ。

    「僕は本気で早稲田に入りたいと思っていた」

    5: 名無しさん@涙目です。 2017/10/16(月) 17:11:26.35 ID:IaA3gtSF0.net
    ベースボールライターの石田雄太氏がインタビュアーとなり、32年ぶりに告白された桑田氏の「ドラフトの真実」は非常に興味深いものとなった。
    桑田氏の記憶もまた生々しく、細部に至るまで当時の想いが凝縮されていた。
    その全容は是非Number937号でお読みいただきたいが、冒頭の一部分だけ、ここで紹介する。

    ――まず、あえてお聞きします。32年前のドラフト、桑田さんと巨人との間に“密約”と言えるものはあったんですか。

    「そもそもドラフトの場合、どういう約束が密約に当たるんですか」

    ――それは、たとえば桑田さんが事前に巨人から1位で指名されることを知らされていて、他球団からの指名を避けるために早稲田大学へ行くと言っていた場合、それは密約に当たると思いますが……。

    「よく言われましたよ。僕が早稲田を隠れ蓑にして巨人に入ったって……でも、僕が本気で早稲田に入りたいと思っていたことはPL学園の誰もが知っていたはずです。(以下略)」

    桑田氏はこの先どう答えたのか? 

    なぜ桑田氏は清原氏にも「巨人が指名してきたらプロへ行く」という自らの真意を語らなかったのか? 

    そして、初めて明かされた真実の数々――1時間15分に及んだインタビューの最後
    、「これが僕のドラフトのすべてです」と言い切った桑田真澄氏。すべてを語り終えた男の顔は、どこか清々しくも見えた……。

    2ch.sc元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508141418/ 【桑田真澄がドラフトの真相を語る @2ch.sc】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:384148533-PLT(15000).net

    「北朝鮮の脅威に対し、国民の命と平和な暮らしを守り抜く。この国難とも呼ぶべき問題を私は全身全霊を傾け、
    突破していく」。9月25日夕、解散を表明した記者会見で安倍晋三首相は述べた。北朝鮮がミサイルを発射する
    たびに多くの国民が恐怖を覚え、北朝鮮への反発を高める。選挙でも北朝鮮への対応は争点の一つになっている。
    在日の人々はいま何を感じているのか。山口県下関市のコリアンタウンを訪ねた。

    赤、青、緑。鮮やかな彩りが施された大きな「釜山門」。JR下関駅から国道を挟んだ北側に立つ門の先を進むと、
    焼き肉屋や雑貨店が軒を連ね、在日コリアンたちが暮らすグリーンモール商店街が現れる。

    朝鮮通信使が訪れていた江戸時代から、下関と朝鮮半島との縁は深い。市は韓国・釜山広域市との姉妹都市と
    なってから今年で41周年を数える。グリーンモール商店街は「下関のリトルプサン」をうたい、毎年11月
    には韓国の伝統芸能が披露され、料理が振る舞われるイベントを開くなど交流の中心となっている。

    2002年のサッカーW杯で日韓共同開催したときや、韓流ブームの折には多くの観光客らでにぎわった。だが、
    最近では両国関係の冷え込みや、北朝鮮のミサイル発射などの影響で客足が遠のき、売り上げも減少しているという。

    何人かの商店主に、衆院選について話を聞こうと試みたが「政治的な発言をすると、商売に影響が出る」と口を閉ざした。

    http://www.asahi.com/articles/ASKBC5QC4KBCTZNB00Z.html

    2: 名無しさん@涙目です。 2017/10/14(土) 17:55:50.91 ID:MJiQm9r/0.net BE:384148533-PLT(15000)

    >>1
    解散が確実視されるようになっていた先月22日、グリーンモール商店街からもほど近い劇場に山口朝鮮初中級学校の
    児童、生徒計24人を含む市民約130人が集まった。

    日本で生まれ育った茨城朝鮮初中高級学校の高校3年生たちが、修学旅行で北朝鮮を訪れた際の様子などを撮影した
    ドキュメンタリー映画「蒼(そらいろ)のシンフォニー」を鑑賞するためだ。

    北朝鮮で陽気に振る舞う生徒たちや、バーベキューを楽しむ市民たち……。和やかな場面には笑いも起きたが、ヘイト
    スピーチの団体が朝鮮学校に押し寄せて「スパイの子ども」と怒声を浴びせるシーンになると、劇場は重苦しい雰囲気に包まれた。

    上映会を実施したのは、山口朝鮮初中級学校の保護者らでつくる実行委員会。北朝鮮をめぐる国際情勢が緊迫化するなか、
    学校への影響を心配する意見もあったが、多くの日本人も足を運んだ。

    朝鮮学校OBで、グリーンモール商店街で長年商売を続けている在日2世の男性は匿名を条件にこう話した。「日本で
    生まれ育った私は、平和な社会を70年以上守り抜いてきた日本を素晴らしい国だと思っている」「北朝鮮の体制には
    問題が多いが、政治・外交と教育は別物。朝鮮学校の子どもたちに罪は無い。日本人らしい優しさで彼らを包み込んでほしい」
    no title
    2ch.sc元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507971325/ 【【朝日新聞】「朝鮮学校の子供たちに罪はない。日本人らしい優しさで彼らを包み込んで」@2ch.sc】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:837857943-PLT(16930).net

    入浴時の寒暖差で血圧が急激に変動し、心筋梗塞や意識障害を起こす「ヒートショック」。血圧が高い人や高齢者にとっては
    冬場の切実な問題だ。寒くなる前に、どのように対策をしたらいいのだろうか。

    厚生労働省研究班の2015年度の調査では、救急車で運ばれた患者数から推計する入浴中の事故死(溺水、疾病など含む)は、
    年間約1万9千人に上る。消費者庁の人口動態統計分析でも2015年の家庭の浴槽で溺死した人は4804人。そのうち約9割が65歳以上という。
    要因の一つがヒートショックだ。

    では、どんな点に注意したらいいのか。吉光係長は、浴室や脱衣所を暖めて寒暖差をなくすことを強調。「シャワーで湯張りして湯気を立てることで、
    浴室を暖められる」とアドバイスする。他にも、(1)湯船の温度を41度以下に設定し、入浴は10分以内にする
    (2)水分不足になると血圧が下がるので、入浴前に水分をしっかり取る?ことなどが重要という。

    https://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/life/nishinippon-20170915174417975.html
    no title
    no title
    no title

    2ch.sc元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505700701/ 【死者年間1万9000人 入浴時のヒートショック 湯船の温度は41度に 入浴は10分以内に 水分をとって@2ch.sc】の続きを読む

    このページのトップヘ