C1KQJpYUkAA4rdY

1: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ [US] NG NG.net

NHKニュース(リンク先に動画あり)
----------
スリランカの港 中国が99年間の運営権

中国が海洋進出を進めるうえで重要な拠点になると見られるスリランカ南部の
港が、99年間にわたって中国に譲渡されることが正式に決まり、中国のイン
ド洋での存在感が一段と高まることになりそうです。

スリランカ南部のハンバントタ港は、中国がおよそ14億ドルを融資して建設
が進められている南アジア最大級の港ですが、民間企業の進出が進まず、スリ
ランカ政府は中国への借金の返済にめどが立たないことから、中国側と協議を
続けてきました。

その結果、29日に11億ドルの借金を事実上免除する代わりに、中国企業が
港の管理会社の株式の70%を保有し、99年間の運営権を持つことで双方が
合意しました。

ハンバントタ港をめぐっては、当初、ことし1月に合意文書が交わされる予定
でしたが、港の警備を中国側が担うとなっていたことに政府内から「中国によ
る植民地化だ」などと反対の声が上がったほか、インドなど周辺国からも懸念
が示されたため、今回の合意では警備はスリランカ政府が行うと変更されまし
た。

ハンバントタ港はシーレーン=海上交通路に面していて、中国の巨大経済圏構
想「一帯一路」の重要な拠点になると見られていて、中国のインド洋での存在
感が一段と高まることになりそうです。
----------
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170730/k10011080351000.html
ハンバントラ港Wikipediaより

ハンバントタ港(ハンバントタこう、英語: Magampura Mahinda Rajapaksa Port, Port of Hambantota)は、スリランカ南部ハンバントタ県、ハンバントタにある港湾。

概要
スリランカ西部のコロンボ、東部のトリンコマリーに並ぶ第三の国際港湾として2008年から建設が進められた。建設は、数期にわたる大規模な構想があり、第一期工事分は中華人民共和国が費用の85%を借款でバックアップする下、中国の国有企業、中国港湾工程公司が担当して建設が行われた。2010年に一期工事は完成し、乗客用ターミナル、貨物取扱所、倉庫、燃料積込地などが整備されている。 中国にとっては、インド洋におけるシーレーン、「真珠の首飾り戦略」の重要なポジションを占める港であり、2014年には中国海軍の宋級潜水艦など複数の中国艦船の寄港が行われている。
他港と比べ、都市から港までのアクセス道などの整備は遅れており、港湾の稼働率は低迷。政府の資金難もあり、2017年には向こう99年間(九九と久久の発音が同じ、転じて永久租借の意)の港湾運営権を中国企業に貸し出すことが具体化しつつある。
これに対するインドなどの警戒感が強いため、スリランカ政府は2017年7月25日、「中国に軍事利用はさせない」との合意事項を決定した。


2ch.sc元スレ http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501367127/ 【スリランカ「中国から借金したら港を取られたでござる」@2ch.sc】の続きを読む